2013年5月20日月曜日

最近の島根は(5月18日)

5月9日、一足早く出雲大社に行ってきました、GW
は前年度比2倍の観光客だったよう、11日の神事には8000人の招待客、もちろん一般の参拝者もくる、ってことでものすごいごった返しになる。その前にいってこようと大社をのぞいてきました。儀式を前に全体にいそいそ、準備の人もいます。

 神楽殿前のしめ縄。いつみても大迫力です。
 新しくなったご本殿。ひわだぶき、という屋根の作りらしく、ものすごい量の檜の皮を重ね合わせて作られるやね。茶色い部分です。できたての新品。きれーいにそろってきれいです。他の建物でひわだぶきのものをみると、しっとりとコケが生えてこれまた趣きがありますが、新品は新品で、見とれます。

大社の神門通りも今までみた中で一番のお店数。数年前までそばやぐらいしかお店がない、、と思っていた場所が完全に生き返りました。60年に一度のこの儀礼にあわせ、周辺も一気に栄え、また少しずつ落ち着き、さびれ、、、、また60年後復活する。もしかして平安時代位からずっとこれを繰り返してきてたんじゃないかと思うと、不思議なかんじです。


16日はモアリズムのライブいってきました。ちょっと前にやっと「夢売るふたり」をみたところ、モアリズムの楽曲が全編に使われてました。とっても愉快な、3人組。特にセンターの方のおしゃべりがすごい。

18日
おととしでなくなってしまった「宍道の蚤の市」がなんと復活!!うちのすぐ裏なのです。
蚤の市大好き人間な私ですが、まさか住んでるとこの徒歩3分のところでやってるなんて!
しかも月1。とよろこんでいたのに、おととしに終了してしまい、。。
ところが 土日で復活。1日目いきごんでいったけど、4時すぎててもう片付け中。
今日再度挑戦で 昨日気になっていた香炉?のようなものを手に入れました。
またもや青磁。とろんっとした釉調でかたちもすっきり。多分仏具なんでしょう。
うちでも同じように灰を敷き詰めて香炉になるかな。



で、蚤の市は次回はまだ未定なんだそう。でもまた定期的にやる動きはあるようです!
出雲や松江で盛り上がる島根ですが、あいだの宍道もがんばってないかんじでおもしろいよーー。  まずは蚤の市復活に バンザイでした。

0 件のコメント: