2019年4月10日水曜日

めはり寿司(4月9日)



高菜漬けがなんとかできました。
ので、念願のめはり寿司をつくってみましたー。ごはんに、高菜漬けをまくだけ。2回目からはごはんに黒ごま混ぜてみました。花見に持って行ってパクッとやりたい感じ。オカズのいらないおにぎりです。
おととい、実家のお寺でお祭りがあり、お手伝いしました。去年からこのお祭りをもっとイベントっぽくやろうということで、去年はタイ舞踊をやってもらいました。出産の入院中に今年はなにをしたらいいかな、と相談を受けて、企画。ちょうど小学生の姪っ子たちが、最近お母さんにお小遣いを上げてくれと交渉中と聞き、それなら自分たちで稼いでみたら?ということで、お店やさんをすることに。
うちのお寺でいつもやってる「黒糖ちんすこう」やさんをすることになりました。
子どもたちにお店の看板をつくらせたり、役割分担を決めさせて、小学生たちにはちんすこう作りもお手伝いさせました。当日の販売は5歳の姪っ子によし君も加わり「いらっしゃいませー」と大きな声。私は後ろの方で、挨拶指導、売れる言葉掛け、試食作りなどサポート。(ハルちゃんは抱っこひもで私のお腹)
かわいい子どもの売り子たちによってなんとかほぼ完売で、4人は売上の一部をバイト代としてもらったのでした。よし君もなんと500円稼ぎました(笑)

今日は米子のせのあーるさんといううつわギャラリーさんが来られました。来週から展示会をパン屋さんでされるとのこと。私のも一月に納品したのですが、既に在庫無しになって今日急遽追加を買いにこられました。振り出しが人気とのこと、来週から米子市のリアンさんというパン屋さん、お近くの方はぜひ。

0 件のコメント: