2019年5月21日火曜日

5月のこと

仕事場の大工仕事をするのが、今年の目標ーと思っていたら、強力な助っ人が現れました。ので、こんな棚を作ってもらいましたー。仕事場が狭いため、皿がたくさん置けないという私の悩みを解決。
更に雨樋が外れてたのを直してくれたり、屋根が朽ちてたのを直してくれたりと色々気になるとこを直してくれたのでした。感謝。人に頼るのもありだなぁ。。。ちょっとずつ、進化していく感じもよいです。
五月ははるも3ヶ月になり、お食い初めあったり、よしくんはプールの体験や初めての図書館などいろいろ経験しました。
私の仕事の方は目下大きいお皿を制作中。これは鷺浦の、とあるお寺に新しい住職さんか入られる記念の式が六月にあり、そこになにかお祝いに持っていきたくて、記念になるような大きなお皿を制作中。
その式にはイタリア人のお坊さんが招かれて、式もイタリア語でやるそうな、と、ちょっと見たことない式になりそうで楽しみなのです。お坊さんたちの前夜祭も出雲の某老舗ショットバーのマスターが仕切るそうでお酒も料理も楽しみな感じ。珍しい記念すべき場面に使ってもらいたいなーと思い、なんとか挑戦中。早朝やはるが寝た時を見計らっての作業です。
 作ってもらった棚。10枚はお皿がいれれる。
 初めての図書館。本を借りてジュースで一息
轆轤がしばらくできなかったので、久々の鋳込みでの制作。コーヒーカップができる予定。頼まれものの試作品

0 件のコメント: