2022年1月14日金曜日

薪割りデビュー(1月12日)

昨年の終わりに、知り合いから薪割り機を購入。これって、一昨年からの不安を払拭するための試みのひとつ。
一昨年に新しくつけた道のおかげで風向きが変わり、去年はほんとに倒木に悩まされた。倒れた木で被害を受けたお墓があったり、そもそも折れた木の撤去に結構お金がかかったり。いつまでそれ続くんだろーと、途方に暮れてました。
でも去年、高校生のボランティアさんで枝を運んでもらったり、丸太をもらってくれる人があったりで、安心要素が増えてきたけど、やっぱり薪の状態が貰ってもらいやすいなーと考えると、薪割り機、いるよねって。
先日やっと試運転。思ったより電力がいって、ドラムリールがダメになりましたが、それでもいい感じのサイズの薪ができていくと嬉しい。

今年は薪割り頑張ります!

0 件のコメント: