2012年11月19日月曜日

宍道でワイン会!(11月18日)

18日宍道のくじら軒にて、江津のワイン屋さんを招いてのワインの試飲会を行いました。泡から重たい赤まで、8種類のワインを飲み比べです。かなり低予算でくじら軒さんにお料理をお願いし(くじらさんに大感謝!)、斐川の「めぐみふぁーむ」さんのソーセージも5種類試食させてもらい、周藤自家製ピクルス食べ放題、おなかに余裕のある人には奥出雲町の「きゅうのぱん」さんのいろんなパンもつけました。これで3500円、安くて近くてうまい!の会でした。「近くて」がけっこう大事で、宍道は駅近くて松江にも出雲にも最終電車は都会並みに遅くまである。出雲方面は夜中12時だいまであるので、けっこう遅くまで飲んだって帰れるんです。 なので今回は最終電車の時刻も告知しつつのワイン会のお誘いでした。電車で飲みにいく、っていいですよね。

江津のワインや、たびらさんはとても丁寧にワインについて語ってくださり、ほんとに楽しい会になりました。皆さん飲み進むにつれ、けっこうハイテンション!実際ワイン1本近く一人あたり飲んでますよね。。。。いろんな人に、ばしばしとよく叩かれたような。。。。私は料理配ったり、ソーセージ試食準備したりで、ワインも飲みながらで、我ながらよく飲みながら動いてるなあと思いました。
またこんな機会があるといいです。

みたことないような赤ワイン用のデキャンタ。ワインにまつわるいろんな道具もおもしろいです。 テーブルは相席されすっかり意気投合の2カップル。どちらも素敵な方々です。

後片付けをして帰ったら日が変わる頃。その次の日。
朝から着物でお茶会のお手伝いでした。着物に手こずり遅刻しましたが。。。松江市のギャラリー草花さんで安食ひろ先生のお茶会があったのでした。点心を作るのは、お料理ユニットタパタパさん。今回はクスクス料理でした。点心のうつわもすべて安食先生作。そして食べたらうつわも持って帰れる!タパタパさんのお料理、クスクスに野菜と鶏肉の煮込みがついたもの、すごくおいしかったです。クスクスの食感とかもちろんよかったですが、野菜がおいしい。クスクスに生タマネギやタコ、トマトをまぜたマリネもおいしかったー。
お茶の方は濃茶と薄茶をいただけました。私はご案内役でしたが、終わったあとお茶させてもらいました。水指とか蓋置きもきんきらでおもしろかったです。いろんなお客さんの着物をみたり、お茶時の振る舞いをみたりと、いろいろ勉強になりました。そしてなにより、おもてなしに心をつくす先生と奥さんに、いいものを見せてもらったーと心から思いました。


0 件のコメント: