2014年1月27日月曜日

初釜(1月26日)


初釜 に行ってきました。新年初の稽古。いつものお稽古と違い、4時間かけ、食事、濃茶、薄茶を堪能いたしました。

 漆塗りの棚には上に あけぼの棗、下は周藤作の水指使ってもらっていました。
蓋の持ち手には、花の蕾がついてます。「高麗白磁水指」 この釉薬はクリーム色、象牙のような色です。夏に向けて作りましたが、先生は初釜に使いたいと思われ求められました。暗がりの茶室に、光を放ってくれてます。
 床はこんなかんじ。左上から垂れているのは、柳の枝。枝だけにして、枝で3つわっかを作ってかざるそうです。軸は「松寿」 松はめでたいモチーフです。
 今日は雨がしとしとした一日でしたが、おかげで茶会が終わって庭にでると、しっとり緑がきれい。。

0 件のコメント: