2016年8月8日月曜日

熱を味方に(8月7日)



外に出るとクラッとする暑さ。35度の暑さ、昼間は何もする気がおきなーい。
でも、この太陽の日差しはラッキーでもあります。お母さんが梅干しほしてる横で、私はせっせとドライトマト作り。
一日干したらレンジで一回チンして、また次の日干すのが良いみたい。でないと、カビが生えてくる。湿気は温度が高くてもあるみたい、さすが日本の夏。

ちなみにドライトマトはチャーハンとか、ナスと豚肉の炒めものとかにいれると美味しいです。


太陽がさんさんの日にやるべきこと!それは釉薬かけ。釉薬を塗っては乾かし、、また塗ってを繰り返す私の釉薬かけでは、とにかく乾いてくれないと困るので、こんな暑い日ざしはとっても良いのです。
仕事場はすでに温度高いですが、朝から釉薬かけして、窯場の屋根で干してます。


よしくん、最近は足の裏で拍手を覚えました。せっせと練習に励んでおります。
離乳食、初かぼちゃを食べました。ごはんよりよく食べる!コツはなんでもちよっとミルクを足してやる、ちよびっとミルク味にすることです。
しかし色のついたものをたべるようになると、普通のスタイではダメになりました、ナイロンのがいるようです。昨日はかぼちゃで黄色のシミいっぱい。

0 件のコメント: