2016年9月2日金曜日

入院って。(8月31日)

 ちょっと涼しくなったから風邪引いたかなーと思ってたら、みるみる咳がひどくなり近所の小児科へ。咳止めのシロップもらって様子を見てたけどますますひどくなり、珍しく飲んだミルクも吐き出すように。
もっかい小児科へ行くと紹介状書いてくれて市立病院に。検査をすると、「ヒトメタニューモウイルス」とのこと。RSウイルスと似たような症状のウイルスとのこと。結局は風邪なので、何かできるわけではないけど、鼻の吸引とか出来るから入院ねー。ということで慌ただしく入院。
乳児だとほっておけないからにもつをとりにかえるのも、誰か代わりの人を呼んで、入れ替わりに帰る、みたいな。さらに車乗ってきちゃいけないから誰かに送ってもらって、とのこと。どっちも最初は「どーしよ」ってなりました、正直。

が、なんとか手配して子どもと自分の荷物を詰め込んで入院。

なんて大変なのー入院って。一人でつきっきりってほんとしんどい。そして、よしくんは点滴をつけてまして、片手が不自由。機嫌も悪いし。
鼻水の吸引が恐ろしい。細い管を鼻に突っ込んで吸引!見てるだけで痛い、、、やったほうがらくなのもわかるけどそれでも痛々しい。。




 でも、いい絵本に出会えた!
五味太郎さんの「きんぎょがにげた」、

なんて美しい絵本。色にうっとりした母。

そして、今日知ったことば。
サーモンパッチ  顔とかに出来てる赤いシミ。おでことか目の上とかに出来るもの。よしは生まれつき眼の上に赤のシミが。気にはなってましたが未だ治らず。
でも、先生に聞いたら一歳ぐらいには自然になくなるとのこと。安心。

0 件のコメント: