2018年11月2日金曜日

ソウル2日目(10月31日)

二日目は朝から骨董街へ。古いビル三つ、2号館5号館6号館ってそれぞれ名前はついてるけど、どこから入るのかもよくわからないような、一見廃墟ビル。でもその1階にぎっしり骨董屋さん。大きな家具や民具は廊下にずらり。

今回は真鍮製のスプーンが欲しかったのと、古い焼き物が見たくてやって来ました。李朝白磁も素敵なのいっぱい。しかし、「!」となったのは、恐らくウイグルのだと思われる彩紋土器!取って付きの壺や注ぎ口ついた土器なのですが、線模様や幾何学模様が鉄とかで描かれていて、素敵なのです。博物館級のものが普通にあるよ、とは聞いてましたが、凄かったです。
基本ここは値段がついてなくていちいち確認。そして思ったよりまけてくれなかった。
その中でもスプーンはなんとか1個500円のとこでゲット。
あとは刺繍ものにハマり、元は枕の側面に縫いつけられていたものを解いた刺繍を買いました。何か作りたい。地味な麻とかに縫い付けたいな。

あとは木彫りの人形が気になり買いました。このポーズはなんだろう。

李朝白磁をたくさん見て、やっぱ面取り、足つき、とか好きだなー私を実感。あと壺もこういう形にすると良いのねーを見て回りました。

どこのショップでも売りやすいのか置いてるのが、真鍮のスプーンや食器。あと木のお盆。足つきのお膳も八角形で素敵。あとはお菓子の木型。スタンプ。これも一つ買いました。

白磁の鶴首の花瓶、面取りをした上に染付で秋草っぽいのが描かれているのが素敵で欲しかったけど6000円。買おうかかなり迷った後、作れるでしょ、と自分に言い聞かせ、振り切りました。

この街は、踏十里ダプシム二、という駅。

この後さらに、新設洞という所に向かい、こちらでもアンティーク市場に潜入。家具がよかった、持って帰れないけど。
いろいろ見まくって疲れて一旦ホテルに戻り、夕方から今度は南大門へ。

南大門はこちらも市場。子供服を求めて。ここでは、お土産も破格値で買えます。観光客も一杯で買い物しやすい!値段書いてあることも多いです。



#韓国骨董

0 件のコメント: