2019年11月18日月曜日

直島旅(10月25日)

直島に何年ぶりかに行ってきました。よしと2人。二日前におばあちゃんのお葬式もあり、直前まで行くか行かないか迷っていましたが。
でも、宿も予約してて、一緒に泊まるのは尊敬するファッションの先生。いかないわけにはいかないーっと決心。
よしくんにも早起きを言い聞かせリュックに色々詰めて。
やくもにのって岡山、そして乗り換えて宇野行。既に電車は外人だらけ。よしの隣に座っていたのはアムステルダムからやって来た女子。京都素晴らしー!となっている人。日本の食事、色んなかたちでちょこちょこお膳に乗っててすてきーとの事でした。よしはなぜかその方からキーホルダーもらいご機嫌。
途中の駅のホームでアイスランドの人々と遭遇!一気に大人数での移動になってそこから直島まで一緒。直島でランチしつつ島根入りしてからのスケジュール確認。色々喋りながら家プロジェクト見て回りました。
夕方、「愛❤湯」へ。よしくんも大喜びでお風呂。一緒に行った先生もお湯が良かったようで長風呂でした。よしは落ち着きなく、下駄箱ガチャガチャして出たり入ったりでしたが、番台のおじさん優しく、よしくんは楽しんでました。
朝食で一緒になったオーストラリアからの女性とおしゃべりしてたらカレンダーを貰いました。アニマルレスキューをしている方で、動物カレンダーをよしにとくれました。
町をちょっと歩いてまたフェリーに乗って岡山へ。夕方にはまつえにかえりました。
色々悩んでましたが、とにかく気が晴れた、それはいろんな人が行き交う直島だから。いつでも誰とでも友達になれそうな雰囲気がある。気軽にまたふらりと特別な人と行きたい場所です。

0 件のコメント: