2014年8月4日月曜日

真夏の夜の箱の夢展(8月4日)

 「真夏の夜の箱の夢」展 はじまりました。
鳥取市は連日最高気温をマーク。が、搬入日は雨も降り、ちょっと温度も低め。

 お茶に関わる道具もたくさん作ってます。
で、茶室も作ってもらいました。床は梶村さんの絵。段ボールで出来てるんです。
近くでじっくりみてもらいたい。
今日4日は、シェーカーで作るお抹茶がいただけます。お道具も梶村さん見立ての涼やかなもの。

 今回お外にもってでれる、野点セットを作ってみてます。小さめお茶碗や振り出し、茶入れを入れて、海や山でお茶たてたい。バックは左側はバリのアタ、右の籠のピンクの布はタイのキレ、タイ人が腰巻きに使う布。暑い国のモノたちに白磁の器が涼しげです。

 香合になりそうな、蓋物いろいろ。 アクセサリーや特別な思い出もの、 何を入れるかわくわくするもの

振り出しの蓋、ちょうどいいサイズがなくって作っちゃいました。コンペイトウや豆菓子、今ならフリスクとかいれてもいい。

私の在廊日は10日(日)  お茶室でお茶もたてる予定です。ぜひお越し下さい。

0 件のコメント: