2016年7月6日水曜日

意識するということ(7月5日)

先週の土曜日で、ひとまずペンキ塗りは終了。次の日はロールスクリーン設置に格闘、なんとか取り付けれました。スローペースながら、少しずつ前進。蛍光灯の取り外しも途中でわからなくなってますが、案外業者さんよばなくていいのね、とわかりました。何事も勉強になります。壁紙買ったり、手洗い鉢の排水管探してみたりと、いろいろ試してみてるとこです。
 昨日、よしさんをつれてチャイルドスペースという、体の機能を成長させる感覚刺激のストレッチに行ってきました。説明がしづらいですが、わたし的にはヨガに似てるかな。ヨガもカラダの感覚を意識しながら動かしていく、のですが、チャイルドスペースも子供向けに体と脳の機能を成長させる方法。

もとはフェルデンクライスメソッドという、スポーツや教育、音楽やダンスなどやっている人にとり入れられている方法なのだとか。
子供と遊ぶとき、何するといいかなーと思っていましたが、乳児期ってまだ自分の体を意識できずにいる時期。手をなめたりしながら自分の手ときづいたりはできるけど、それ以外のからだはまだわかっていないはず。なので、肩を触りながら、肩だよー、肘を触りながら、肘だよーとかって声掛けしていくと脳が刺激され、発達が促されるのだとか。
ちょっと前から、頭のてっぺんから足の先まで、ちょんちょんってさわりながらおりていくってのをやっているのですが、最近まよく笑います、特にお腹とか顔とか。前よりずっと体を感じているようです。

昨日は股関節をぎゅーってやることを習いました。もちろん、足だよーって言いながら。

人間の体って、意識しないとつい同じとこばかり使ってしまう。せっかく他にも機能を持っているのに生かさないまま、そして同じとこばかり使うがゆえに壊れちゃったりする、ヨガをやった時に意識することがいかに大事であるかを知りました。

ふと思うと仕事も同じかも。、つい同じことの繰り返しをやってしまうけど、あえて違う力を試してみると、いつもやってることももう一歩前に進めるような。。。

よしくんと一緒におかあちゃんも日々成長していきたいものです。

0 件のコメント: