2016年6月28日火曜日

益田へ(6月26日)

日曜日。電車でいってきました。新聞にラウル デュフィのテキスタイルの展示が27日までだと書いてあり、マリメッコ展も見てないし、行ってこよっかなと思いついてしまいました。
電車の旅、よしくんも初体験です。
快速で3時間の乗ってゆっくり、ゆっくり。快速だと通路も広くってベビーカーもしっかり載せれます。トイレも思ったより広く、一緒に姪っ子たちも来てましたが、運転手さんを見学したりで楽しんでました。出雲を過ぎて少し行くともう海。こんなに穏やかな日本海は久しぶりです。
益田につくと、お友達が迎えに来てくれて、一緒に最近出来たばかりという石窯ピザ屋ナポイさんへ。生地もパリっと美味しく、小さい子どもたちも優しいお店でした。

終わっていざ美術館。マリメッコ展、大盛況な感じでした。ファブリックと、それを使ったワンピースの展示がメイン。60年代のデザインが素敵でした。

デュフィは、中学校の頃の音楽の教科書の表紙に使われてました。カラフルでうごきのあるタッチでなんだか楽しげな雰囲気の絵をイメージしていましたが、デザインもやってたんですねー。しかも、テキスタイルのデザインの方はモノクロで版画のようなタッチでした。チャップリン柄がなかなか素敵。

かえりは特急に乗りました。2時間で帰れるけど、ベビーカーは通路を通らず、畳んで抱っこ。トイレもおむつシートはあるけど、水栓のスイッチの位置が良くなくってなんとも反応して、ジャーッシュー!!をやってしまい、よしさんはびっくりして大泣き。
ゆっくりでも快速のほうがこずれにはお勧めなのではー。
ですが、電車の旅は楽しいです。

0 件のコメント: