2018年5月3日木曜日

大阪あたり、追記(5月2日)

先週のなら旅。実は1泊2日で神戸、大阪難波周辺からの、奈良を堪能してました。
神戸、アンパンマンミュージアムー。お友達親子に誘われ、急遽合流することになり、行きました。自分たちじゃその発想なかったなー、と思いつつ、神戸ポートアイランド満喫でした。ランチはお子様ランチがあることで、と思ってびっくりドンキーへ。
ここまで来てファミレスなのもなんだなー、でも、しょーがないかとおもってはいったら!!
窓際の席にしてくれたら目の前に大型観光客船。その先にオリエンタルホテル、となかなか良いロケーションでよしくんもご機嫌。張り切って箸でご飯を食べ始めました。船の出発の時間にちょうどなったので、船長さんの敬礼や手を振ってくれるのを見て大喜びでした。
大阪は千日前通りのあたりでホテルが取れていて、なぜこんなに安いんだろうと、思ってたらラブホテルを外国人向けに使ってるという感じでした。なので、部屋が広い!お風呂もテレビ付き!朝食も美味しい!そしてなにより、黒門市場まで3分というロケーション!
朝の散歩に黒門市場のいぶきコーヒー行ってきました。懐かしのコーヒーやさん、昔このあたりの果物屋さんで妹がバイトしてたことがあり、その縁で映画を撮ってる男の子と友達になり、彼の映画作りを手伝ってたことがありました。その彼がこのいぶきコーヒー、というかマルフクコーヒーを愛していたおかげでいつもコーヒーはここの。1回だけ彼が島根にも遊びに来たことがあり、うちの親戚のおじいちゃんちで、まるふくコーヒーの豆をガリガリやってキャンプ風にコーヒー点ててくれたことがありました。
そんな思い出のコーヒー屋さん、よしくんも店内でいい子して座ってました。前の新聞が時事的な。。。
黒門市場では、旭ポンズも買って帰りました。
奈良へは近鉄線。これも久々でした。奈良のお友達がガイドに来てくれ、美味しいランチできました。大仏殿もベビーカーのおかげで別の入口、回廊を回って本殿までいけました。人の少ない回廊を歩けるのはベビーカーだから。こういう時ちょっとお得です。

0 件のコメント: