2011年3月6日日曜日

強風のブルーラグーン

いよいよアイスランド到着です。
4日(金)のお昼に成田を出て11時間のフライトでまずデンマーク、コペンハーゲン到着。セキュリティーチェックをして、パスポートチェックをしたら、意外とあっさり空港の外に出れて、メトロにのって町の中心までいってみました。乗り継ぎまで自由時間は1時間半といったとこでしたが、なんせ市内までメトロで15分!ただ電車で町の様子をみるだけでもたのしーーと思って目的はなく中心部へ。適当に歩き回りましたがストリートと途中の協会とか古いビルをみて回りました。
どうやら物価は結構高いです。免税店のタバコも日本とくらべるとかなり高い。

フランフランみたいな格安の雑貨屋さんでTシャツ購入。色がなんともいえません、こっちのデザインって。
また空港に戻って今度はアイスランドエアでアイスランドまで。日本からだとスカンジナビアエアラインでコペンハーゲン乗り継ぎか、フィンエア(フィンランド)でフィンランド経由で乗り継ぎ、というルートが一般的みたいです。
およそ3時間のフライト。ケフラビーク国際空港へ。ここの空港も夜中に到着でお店が全て閉まってたのでよくわかりませんが、ベストエアポートになるくらいすてきな空港らしいです。

ホテルはブルーラグーンの近くのホテルに。夜中1時過ぎになったので寝ました。天気が悪く、オーロラはみれず。。。。

朝、強風の音で目が覚めました。風と雨が尋常じゃない。今日こんな風の中、ブルーラグーンにいくのか、と思いましたが意を決して向かいます。

ブルーラグーンは天然温泉なのですが、硫黄のにおいで、水色のお湯の色、海の入り江みたいなかんじの露天温泉です。説明しにくいですが、すんごいきれいな温泉です。
さすがの強風で、お客さんもへんなテンションで、さむいんだけどがんばって温泉に出て行きます。温泉はぬるいとこもけっこう多く、みんなあったかポイントを探しつつ、温泉を楽しんでました。
サウナもあったり、ランチしにいったんレストランに出たりしてまた、入ったりと一日中過ごせるかんじでした。白い泥が箱に入ってたり、場所によって岩の下にかたまってたりするんだけど、ミネラルが豊富らしく、顔に塗ったりしてすべすべを狙ってみました。

夜も天気は引き続き悪く、、、でも夜ごはんはホテルのレストランでおいしい魚を食べました、満足。朝食のバイキングもスモークサーモン食べまくりです。

それにしても今日のブルーラグーン、ハードコアでした。送迎の車からラグーンにいくまでの道、本気で吹き飛ばされそうでした。東海道中の箕をかぶって吹き飛ばされそうな人ぐらいでした。

さて日曜はいよいよアイスランドの首都レイキャビックです。アイスランドの友達が迎えにきてくれて、フリマにつれてってくれるようです。