2011年3月19日土曜日

アイスランド 再考編

帰国後は、地震のこともあり、バタバタと慌ただしく一週間が過ぎてしまいました。今日やっと写真を整理してます。 と、いうことで「アイスランド 再考 編」



アイスランド最後の日の朝、7時頃ニュースで日本の津波を聞きます。ホテルの朝食は皆テレビに釘付け。。。どうしよう、帰れない。焦りました。急いで部屋に帰って持って来たパソコンでヤフーニュースを見たり、旅行会社や日本の友達に向けてメールしてみたり。。電話がまったく通じない状況下でもメールやスカイプが使えてよかった!
 いろいろ調べても、とにかく成田は今閉鎖しているけど、この後どうなるか分からないということは分かったので、明日の朝はコペンハーゲンまでは予定通り飛んでみることに。
その日はとにかく一日中アイスランドでもこのニュースでした。で、先日お邪魔したアイスランド人のお宅で出会った、あさちゃんという日本人の女子(アイスランド在住)と会う事に。
と、その前にすでにトラブルがいろいろあり、結局最後の日に会うという。。。

で、その前にもっかいお友達のお店に。 やっぱすてき。















建物は古い家屋を10人のメンバーで修繕して、作ったお店。屋根に煙突があって、それを見ると古さが分かります。
ここには10人の作家さんが作品を展示しているのだけど、とにかく素材がユニーク。
右の写真、白い編んだようなもの。中は籐で真を作ってあって、あとは紙の紐で編んである、底が不安定な形でころころしているので、オブジェ?と思っていたら、中にオルゴールがしこんでありました。裏側にねじ巻きが付いていて少しずつ回るので、全体も少しずつ回転していくという。オルゴールの音はアイスランド国歌! アイスランド国家って、結構新しいらしく、賛美歌を国歌にしたとかなんとか。ウチの学生が大好きでipod にもいれてますーーとゆってました。
 ここにあるのは白なんだけど、他では黒とか赤があってなかなか素敵でした。

こちらはお友達kristinの作品。底が丸くなっていて、ゆっくりスイングする感じのコップ。あとは指の形にへこみが付いているのが特徴。ほぼ全ての模様が手書きで一点一点違う、いろんな色でころころ揺れて可愛い。
帰りにケフラビーク国際空港いったらここにも売れてる!!
売れっ子作家でした。




もういっちょ、とっても気になっていたもの。
このボールを作ってる作家の作品。
紙で出来たような、ボールやお皿を作ってるんだけど、何で出来ているのか。
丸に見えてるいるのは、ラディッシュ!!薄くスライスしたラディッシュを特殊に乾燥させて着色し、借り重ねてこのボールを作るんだそう。色がなんとも言えない。。。かーなり迷ったけど、ボールタイプは使うことが少なそうなので、お皿タイプのものに。黄緑を買いました。お茶のお菓子を入れるお皿にします。


このお店を後にし、あさちゃんと再会。現地の人に連れてってもらってのスーパーでの買い物、楽しい、、、羊肉アジのスープストックとか、ソースのものとか、レトルトチックなものを色々買いました。アイスランドといえば、トナカイたべるのか、とか、クジラか、パフィン(鳥)か、と思っていたけど、結局一番おいしかったのは羊の肉。とくにスープは絶品!!!なので、羊肉味のスープストック、かなり嬉しかったです。

さて日本人女子あさちゃんとCD屋巡りをしてうろうろしたあと、「うちで音楽聞きます??」ってことになり、ずうずうしくお邪魔。アイスランド音楽どんどん、どんどん出してきて聞かせてくれました。あっという間に夜になり、Icelandic fish &chips を食べに行きました。
魚おいしいもんね、アイスランド。しかしもっとおいしいのはポテト。日本のとはちょっと違ってました。皮が薄いかな。 ご飯の後、ライブハウス バッカスへ。 昼間にいったCD屋さんで彼女の友達に遭遇し、今夜そのお友達がライブをするということだったので、彼女の旦那さんも一緒に行ってみました。
アイスランドでライブハウス!もひとつの目的だったので、最後の夜になんとか達成しました。  ノイズ、でした。マックで音を作ってるところにドラムとかベースの生音が載ってく、というかんじでしょうか。CD屋さんでお友達に会ったときも、「どんな音楽??」って聞くと「実験的なことをやるから、おもしろいかどうかわかんないよ」といっていたみたい。。確かに。。



ところで、アイスランドの音もよいのだけど、CDジャケット、どれも素敵。アイスランドは小さい国だけど、表現することが好きな人が多いらしく、絵を描いてる人も多いみたい。
そしてほぼデジパックだけど、時々ブックレットになっていて、素敵なジャケットに仕上がっているものがあり、それだけで手に入れたくなります。
そしてものにより、CDが安い! かわいいジャケットの安いCDを発掘していました。

ちなみに今回の旅でCDは二人で20枚近く入手。更に先程のあさちゃんからの頂きモノもあり、26、7枚になったでしょうか。


暫くはアイスランド音楽漬けです。

0 件のコメント: