2011年3月11日金曜日

ついにオーロラ!

火曜日。昼間は朝からゴールデンサークルツアーに参加。レイキャビックから北東の方に集まっている見所を回るツアー。ホテルに迎えにきてくれるのは「フライバス」という、乗り合いバス。そのバスがツアー会社のバスターミナルまでつれてってくれて、そこでチケットを買って乗り込む。


地球の割れ目ギャウのみれるシンクヴェトリル国立公園。アイスランドには大陸プレートが二つに分かれている場所があり、その境目が少しづつ広がっていて、(年に1、2センチ) ので、アイスランドの地形は少しづつ広がっているそう。その割れ目のある公園、今回は雪もつもってすごい景色。


さらに「黄金の滝」の名をもつ「グトルフォス」 。どうやらアイスランド語で「フォス foss」が滝の意味らしい。
超でかい滝でした。これも周りが雪だらけのため、より幻想的でした。

ここではランチタイムがありましたが、このグトルフォスカフェで出しているスープが!!!!
ランプスープ(羊の肉のスープ)が絶品です、アイスランドはスープもごちそう、ということでパン付きで1000円前後で楽しめるグルメです。あちこちでスープを飲んでどこもはずれなくおいしかったけど、ここのが最高でした。

滝の後は間欠泉「ゲイシール」 20mぐらいのお湯が数分おきに吹き上がるところです。
周りもあちこち熱湯がわいててもわもわと湯気が。

アイスランド初の協会を訪ねたり、ネーシャヴェトリル発電所にいったり、ここの発電所は三菱が関わっているらしく、アイスランドの地熱を利用した発電所でした、全てが最新設備!

夜はオーロラツアー。

一回目のツアーはみれませんでした。4時間ぐらいレイキャビック郊外に出て待ったけども、結局1時ぐらいにかえってきましたが、みれず。。昼間の天気もよく、雲も少なく、外はマイナス9度と条件はよかったけども、みれてない。
みれないときはセカンドツアーがある、と聞いてたけどホテルのフロントから問い合わせてもらってセカンドツアーを、というと、夕べはみれたのでセカンドツアーはないです、、といわれ。同じようにホテルのフロントに昨日一緒にオーロラツアーに参加したドイツ人のおばちゃんも、「いや 昨日はみれてない!」と一緒にうったえたけど、だめだったので、
今度はツアー会社を変え、もう一度申し込み。ちなみにツアー代は4900円。かけのような投資、でもいかなきゃみれない、、、ということで再チャレンジ!

2回目は、みれた!
またマイナス9度の気温、風はないので体感気温はそこまで寒くないのだけど、なんせオーロラが出るまで外でつったってるので、寒い、、、じわじわ足先から冷えてきます、チョコを食べまくりながら待つと。。
山際にうっすら白いものが。カメラのシャッタースピードをバルブにして20秒ぐらいでとってみると緑の光がうつりました。これがオーロラ。 肉眼でははっきりわかりませんが、カメラはこの光をきれいに残してくれていました。

0 件のコメント: