2011年8月27日土曜日

もりあがってる?!大社。(8月27日)

今日出雲大社のある、大社の町へ。うちの学校を卒業した女の子の作品展を見に、大社の神門通りにできた 「ants work gallery 」さんというギャラリーさんにいってきました。
古民家を改装したギャラリーで、前から近くを通るたび、あそこなんだ??と気になってました。卒業生のcanbaさんの作品展は金属をいろいろ加工してて、いろんな技法を見るのが楽しかったです。
お店をやっておられるのは木工作家さんで、吉屋さんという出雲ワイナリーそばのお店屋さんの支店だそうです。 古民家に、吉屋さん作の木の家具もいっぱいで、すてきな空間でした。
カフェでお茶が出来るそうだったのだけど、ホットしかなく、、、、どうしてもアイスがいいーーと思って、んじゃあ駐車場まで歩くから途中のお店で飲も!とお店を後にして駐車場目指して歩きました。
 神門通りもだんだんお店が増えて、とくに出雲大社の前の方のお店は若い子向けのお店がどんどん出来てる、でもすこし下ったとことかはまだ昔からの金物屋さんとか呉服やさんとか、カメラ屋さんとかあって、なかなかいいなあーーーーと思って見てると。。
ショーウインドーにCDジャケットいっぱいのみせが、、あれ、CD 屋さん?と思ったら眼鏡屋さんだった。。気になったのでさらに近づいてみて見ると、ベンフォールズ、ケミカル、トモフスキー、コステロ、レディオヘッド、などなど、、、、あー世代近いかもーーとかってしゃべってると、中からお兄さんが出てきて「気になりました??」と。 で、いろいろしゃべってたら、「まあ立ち話も何ですから中でどうぞ」とお店の中へ。 そして アイスコーヒーが、、、! ありがたくいただきながらいろいろしゃべってると、いったライブが一緒だったり(米子であったブンブンサテライツ!)、知り合いがつながってたりとなかなか共通点あり。 そしてそのお兄さんは大社レコードという名で、大社にいろんなミュージシャンを呼ぶイベント屋活動もされてた。
わーー、なんかただの通りすがりの人なのに、お店に入れてくれてお茶までごちそうしてくれターーーしかも話もたのしーーー! なんだこの、楽しい展開!
その眼鏡屋さんもよく見ると、素敵な眼鏡いっぱい、、、あなどれん、大社!

その方の次回のイベントは旧大社駅を使って、10月2日、山口洋さんのライブ、だそう。
地味に熱い!!


あ それからドマカフェさん、今週が最終みたいです。 ドマ (http://blog.domacafe.com/) いけてなかったらぜひいってみてーー。  ですが、どうもお店に常設で少し置いてくれるとかなんとか。。やったーーあこがれドマに常設!多分、、、、、  和歌山から引き上げてくる時からの片思い、、ドマカフェさま、、、

0 件のコメント: