2011年10月19日水曜日

四国の旅(10月18日)




四国新居浜の瑞應寺という禅寺にいってきました。泊まりで修行です。本当はアイスランドから来ている友達が禅寺に行きたいというので、一緒に行こうと予約したのだけど、結局友達は来れなかったのだけど行ってきました。夜ついて、お風呂に入って7時半から座禅。座禅堂という座禅するための建物があってそこにみんなが集まって座禅、1時間ぐらい座ったらお経を読んで終了。夜9時過ぎには消灯、で朝は5時に鐘が鳴るのだけど4時半起き。また座禅。終わると本堂で朝のおつとめ、終わったらお掃除して朝ご飯。そしてまた朝のお茶会に。お坊さんの立てたお抹茶を朝から飲ませてもらいました。
朝ご飯が唯一お寺で食べた食事だったのだけど、お椀セットを貸してもらって(これが入れ子になってて5つの器がセットされてる)それをまず広げて、配り歩いてくれるおかずを受け取る、それも作法があって、、、、玄米のおかゆとふかしたじゃがいも、ごま、つけもの、が朝のご飯でした。でもおかゆがおいしかったーー時間をかけてきちんと儀式して食べるからなのか、ほんとおいしかったです。



お寺を後にし、愛媛小松町に住む学生に会いに。学校に置いていた傑作な作品を届けにいってきました。卒業制作に作った力作。久しぶりに制作者の手元に戻りました。大事にしてね!
さらに、大学の先輩とランチしに、三豊市へ。おいしいうどんを食べにいきました。うつわも手作りでかわいかった!「三好うどん」ぶっかけうどん280円なり!

四国は以外と島根からでも行ける距離。楽しい旅でした。








さてお知らせ。
来月の教室の日が決まりましたーー。ぜひご参加を!

今回はたたら作り(板作り)でお皿を作ります!

11月12日(土)ですが、来れない方は予備日
11月17日(木)にどうぞ!

0 件のコメント: