2011年10月23日日曜日

明和電気ワークショップ(10月22日)

明和電気のワークショップ行ってきました。親子でのワークショップ、、、、子供が居ない人はどうすりゃいいんだ!   親戚のあかりちゃん(小4)を借りていきました。一日親子。
明和電気さんの商品にもある「チワワ笛」 これを簡単に作るという教室です。
明和電気さんのすごいとこ。「ばかばかしいことを一生懸命する」、これが売りなんだけど、そこに日本の工業技術的な、とことんメカ好きです、なハイクオリティー。そしてアート作品のような工業製品を作ってしまう。。それからロゴや広告物全部における明和電気ブランドの徹底した感じ、全部、すごい!と思ってます。 気になって調べてたら「中村至男」さんってもとソニーミュージック系のデザインのとこにいたデザイナーさんがずっと明和電気の周辺デザインをされてたんです。デザインの力ってやっぱすごいね。


「チワワ笛」はゴムボールとゴム風船とストローとポテトチップの箱で出来上がりました、いたって簡単な装置。でもおもしろい!
最後はみんなで記念写真とかとって、明和電気社長土佐さんが「おたまとーん」(明和電気発明の楽器)で「幸せなら手をたたこう」をひいて、ちびっこたちが「わんわん」をチワワ笛でやるというセッションもありました。 楽しかったーー。全部が明和電気ワールド。こんな日本の片田舎、加茂町ラメールに世界の明和電気を呼んでくるって、やっぱ島根のパワーはすごいです。

 私の作ったチワワ笛は最初につけたゴム風船が変形したためか、いいかんじに「ワン」といわない、「ブー」というので、豚にしました。      あかり嬢、最後に明和さんにめざめたようで、2回もサインに並んでました(笑) わたしも自作の豚笛にサインもらったーーーーっ!
明日23日は13;00からライブもあるようです、行きたいけど、いけません。。。。残念。これもUSTREAM配信するのかな? ワークショップの模様は配信されてた模様。

2 件のコメント:

mao さんのコメント...

にゃ~っ!!!
明和電機が島根に?!
お二人でパフォーマンスしてる頃が好きだったわぁ

個人的にはパチモクの無駄な開閉機能と電圧がツボでした☆

周藤 香織 さんのコメント...

そうだよねーーあの無駄なかんじに一生懸命でいいよねー。うんお兄さんとやってたころの方がビジュアル的にもしっくりくるよね。最近は海外でもワークショップしたりと一人でも大活躍らしいよ。