2012年1月1日日曜日

making SOBA (12月31日)


31日大晦日は大仕事があります。「そばうち」です。相方さんがそば打ちが好きで、そのお手伝いです。自分ちのもあわせて8家族分のおそばをうちます。8キロうちましたー。

まず、そば粉と小麦粉を8:2であわせてふるいにかけて、コネ鉢に入れます。水はその日の湿度温度で変わるそうですが、今日は1キロの粉に450cc。ゆっくり少しずついれながら粉を混ぜ、そぼろ状にしていきます。そのうちだんだんまとまってくるので、まとまったものをこねます。これも土を練るように、こねこね、、、、しばらくすると艶がでてきます。そしたらコネ終了。
次はそば打ちです。のばしてのばして、四角い一枚にしていきます。写真は師匠のそばうち、、紙みたいに薄くのびてます。なおかつきれいな四角。これが大事です。
最後はそば切り。相方さんかなり上達して写真のように、美しく、、、、。
出雲地方で作ってるそば粉で、最後の一キロは数年前に開発された「出雲の舞」という品種だそう。
お昼から夕方までかかって、やっと終了。そこからは「そばや糸賀」の配達がはじまる。。そばを打たせてもらったお家で野菜もたっぷりもらったので、おそばとともに野菜も配達。おそばに入れる「はま大根(辛み大根)」もセットにして、7件のおうちに配り歩きました。
そしてお家について、うちでもおそばたべましたー。大晦日の日、朝からおせちの準備、そしてそばうちと立ちっぱなしの仕事でくたくたでしたが、それでも最後のそばのお届け
に実家までひとっぱしり!妹家族も帰ってきて、みんなそろって実家で大晦日を越しました。3人兄弟が倍になって、子どもも増えてわいわいにぎやか。くたくただったけど、本当にいい年越しでした。 そこから帰ってお正月用のお膳につける煮しめの用意。お正月は朝6時半にはお膳の準備です。

0 件のコメント: