2011年12月29日木曜日

トイレの神様??(12月29日)


うちにはあちこちの部屋に仏様がおられます。なんとトイレにも!!「トイレの神様」じゃないのかーー、トイレにいるのは、、、女神ではなく、このようにいかつい仏様です。しかも名前は「うすさま明王」さんです。うちの公衆トイレにおられるのだけど、このトイレ子どもが怖がる。。たしかに。こわいよね、、、仕方ないので、かなり明るめの電球に変えてみたりした、、これで子どもちゃんたち大丈夫かな??  
ここだけでなく、お風呂にも仏様がおられるわけで、今日はあちこちの仏様をそうじ、そしてその周辺をそうじしました。
すっきりーー、そしてはじめてまじまじと明王様たちの顔をみました。名前も顔もいろいろです。


そして昼からは大社のお寺さんのお餅つき大会に参戦。杵と臼でちゃんとつきます。17回!!!およそ10人でわいわいしながらのお餅つきでした。お米は横田の八川とか小馬木のお米!超いい餅米です。うちのおうちでもお餅作りますが、機械です。杵と臼でつくと、、、めっちゃのびるーー。弾力が違います。
私もひっくりかえす役をしばらくしてみましたが、こわい、、かなりのへっぴり腰ぐあいでした。最後杵を持たせてもらいました。「重たいから杵は男子の仕事ーー」ってかんじで男子がやっていたけど、以外にも杵の方が私いいそうです。ひっくり返す役には向いてないらしい。。。。重い杵の方が早くつけるそうで、重いけど腰を使って腕でふらないように、、、となぜか土を練るときのような要領で杵をふるっておりました。


明日はうちのお餅つき。その次の日はそば打ちです。

0 件のコメント: