2012年3月28日水曜日

春の和菓子祭り。(3月25日)

春の和菓子。道明寺というらしい。なかにはイチゴとあんこが入ってます。。おいしそうですよね。誰が作ったか、、、、!そう、私たちでございます。

25日は寺嫁友だちと斐川の「よしおか」さんという和菓子屋さんの社長さんを先生として、お菓子作りを体験しました。

5品も作っちゃいましたー。
桜もちのクレープ、ひたすら焼いてました。
ずらっと並ぶとお店みたいです。




「ねりきり」というぎゅうひを使ったお菓子。ピンクの外のあんの中にあんこを包んで,木型に押し込んではずすと。。。梅とか桜とかかわいい春のモチーフの「ねりきり」がいっぱい出来ましたーー。

こんなにいろんな種類のお菓子を作らせてくれた社長さんに感謝です。





かなり楽しい体験をしたあと、みんなで飲みに。初顔の人々ともだんだんうちとけ、楽しみました。が、途中からなんだか、吐き気が、、、、そのまま夜も眠れず、、、起きたりうとうとを繰り返し、次の日の午後には熱が。。。ぐあーっと熱が出たので一日寝続けていました。
ひさしぶりのダウンでした。この一年熱の出る風邪をひかなかったと自慢してたのに、、、、季節の変わり目ですからね、あったかくなったと油断せず、、ですねー。

0 件のコメント: