2012年5月1日火曜日

家の周りで(4月29日)

 
家の周りにいろいろ春の気配です。相方さんは毎日たけのこ掘りで忙しい。今年はたけのこ取れるのが遅いとか、いつもより取れないと聞きますが、うちはけっこう生えてるみたいで。。散歩しながら家の裏を歩いてると小さいたけのこが、あっちにも、こっちにも。探して歩くの結構楽しいです。

うちの裏には「木幡山荘」といって、八雲本陣を経営されていた木幡家の山荘があります。茶室をもった庭園があるのです。その山荘の横には「蒐古館」といって、木幡さんが集めておられた陶磁器、書、絵画の美術品を展示していた美術館があります。が、今はクローズです。あわせて庭園の方も現在は一応クローズ。すごく、もったいないのです。
春にはその庭園には山藤がたくさん咲きます。今日行ってみると、つぼみ、でした。いろんな木がおいしげっててジャングルみたいです。周りを散策すると、、、、



岩が、、、、この岩の右側には、「百歳庵」というお食事処、お店にぶつからなくてよかったね、、、、
庭園はこんなかんじ。回遊式庭園でしょうか、、、池があって石橋があって、ぐるりと歩いてめぐれるようなお庭です。今新緑のもみじがとってもきれい。もうすこしするとあちこちの木にからまってる藤が咲き始めるはず。。。。今年、なんとかしてその藤を拝みながらお茶が飲みたく、「藤を愛でる茶会」を計画中。近々決行予定、詳細は後日。。。
ツツジの花も今がシーズン。まぶしいピンク。今真っ盛りで咲いてる様子。

その少し先に、変なつつじ。全員waiting 状態。一個ぐらい咲いたっていいじゃん、今にも咲きそうなのに、一個も咲いてない!! 「まだはやいっ!」と命じている長官がいるに違いない。。


0 件のコメント: