2012年5月25日金曜日

海と木(5月23日)

海ドライブ行ってきました。平田。塩津、とか、三津とかのあたり。湾岸は急激な坂あり、一台しか車の通らないトンネルあり、なかなか楽しいドライブ。そして、海!  宍道湖の水平線は見てたけど、海の水平線はどこまでも続いています。やっぱ日本海に圧倒されます。海辺の集落も独特の町並み。超隣接。だいたいは谷間にあるから、密集してるんですね。

塩津は映画「白い海」の舞台。あの監督の映画で一番好き。村中の船が遭難した子どもを捜索にいくシーン、号泣でした。塩津小学校とかもちらっと見て、記念碑のある丘に。こんなかんじで白いコンクリートの椅子?が「白い船」の記念碑。ここに座って海をみると、、、、まるでリゾートホテルで椅子に座って海をみてるような、素敵な気分になります。椅子ってすごい!丘で体育座りで海見るとのと、椅子らしきものに座って海を見るのとは気分がぜんっぜん違う。これ、一度座っていただきたい。 多分 王座ってこんなかんじですよ、椅子って特別な気分にさせるなにかがありますねー。


ドライブの最後は、やっぱり、拾い物。いろんな木を拾いました。仕事場をいろいろデコレーションするのに使います、余ったらうちの風呂焚きに使います。
流れ着いたプラスチックもなかなかいいかんじ。レゴのふた。きいろいのはなんだろう、、、上のくるくる巻いたものもいっぱい落ちてたけど、木の皮でした。なにかに使ってたあとがあるけど、なんだろう。。木を入れてる青いプラスチックはまっぷたつになったポリタンク。韓国製。


リサイクルな木で作ることも頭にいれつつ、昨日は、新しい木を買って「ビフォアアフター」しました。うちの家の裏口。もうちょい靴入れたい、、、ってことで、上置きを探してて、この前の丸亀市遠征の途中でアウトレットショップにてちょうどいいかんじの上置き、激安で購入。それにあわせて棚を制作。余った木でスリッパラックも制作。


(アフター。もうちょい靴が入れれるようになりました!)

(ビフォー。)




0 件のコメント: