2012年5月6日日曜日

藤を愛でる茶会(5月10日)

先日もちらっと書きましたが、「木幡山荘」(宍道町、うちの裏にある山荘です)で、お茶会をします。「藤を愛でる茶会」 木幡山荘にはいい庭園と茶室があります。庭に植わった木に山藤がからまって、この季節とってもきれいなのです。が、藤はなかなかと咲くタイミングが難しい、、、、でも、今回は、以前周藤が安食先生にいただいた「藤の花の掛け軸」を3年ぶりに床にかけて、そのお軸も見ながらのお茶会をしたいと思います。
お昼は近くの「百歳庵」にてお弁当を作ってもらい、庭の腰掛けでお弁当をたべ、そのあとお茶を飲みます。そとの腰掛けに座ってお茶を飲みますので、そんなに形式にこだわらず、楽な茶会にしていますので、普通の服で参加オッケーです。
 強力な茶人、安食ひろ先生と米子のガムシャラの梶村さんもいらっしゃいます。

 日時; 5月10日(木) 11時半より  (3時までには終わると思います)
ところ;木幡山荘(宍道町 JR宍道駅下車3分)
参加費;2000円

おまけで雲松寺でたけのこを取っておきます。おみやげにどうぞ!


参加希望の方は kankoro007@hotmail.co.jp  まで。前日まで申し込み受付ます。

0 件のコメント: