2012年10月15日月曜日

山登り(10月13日)

初、大山登山です。前からずっと登りたかったけど、どう登っていいかわからず、いけてなかったですが、今回は誘ってもらって大所帯で登れました。数日前からけっこう緊張。ついていけるかな、と。そしてトイレ行きたくなったらどうしよう、とかどれくらい寒いんだろう,,,とか不安いっぱい。そして体力も。学校に勤めていた頃は週一で山盛りのこわ板を猫車で運んで積むというハードワークしてたのでけっこう鍛えられてたのだけど、2年それやってないので体力おちてんだろうなあと。
とりあえず、朝1時には家を出て、大山麓でちょっと仮眠、そして4時前に登頂開始。ヘッドライトで真っ暗やみを登りました。こんな朝なのにダッシュで登っている人にも出会いました。途中で木にいっぱい生えてる月夜茸みたり、、。およそ山頂で山から少しずつ明るくなってきました!
だんだん明るさがまして、来ました。山頂では、こんな景色。向かいの山、トップの左寄りに縦の虹が。

山頂からは弓ケ浜と米子市内が一望。

この景色もふしぎ。大山の陰が米子平野に落ちてます。

もうすぐ到着の山ガールたち。
わいわい山小屋でご飯でした。さすがにピクニックな気分の人たちは私たちぐらい?他の登山の方々はお湯わかしてカップラーメンとかでしたが、うちのチームはシチューを作ってきてくれてる人

いて,ピクニックなノリでした。船通山とかだと大ピクニックをみんなやってますが、どうも私あっちの方が好きみたい。山は上でなんかするのが楽しい派みたいです。

下山したらぶっ飛ばして宍道まで帰りました。11時からの家の用事には微妙に間に合わず、相方さんのフォローのおかげでなんとかなりました。
しかし、気分がとってもいいー。いらないもやもやがするーっと降りたような、(体も心も)。なんでしょうねー。妙に気分がいいのです。そのおかげで家庭円満なかんじになりました。そして夜に温泉いったら2キロ減!わわわわ、、、もやもやしたら山、っていいと分かりました。