2013年10月21日月曜日

ダニエル・オスト展はじまる!(10月19日)

 10月19日、ダニエル・オスト展、行ってきました。天気のいい日で出かけるだけでも気持ちのいい日。展覧会は出雲の文化伝承館。原鹿豪農屋敷の江角邸の江角家から分家された方のお家だったところだとか。出雲の古い民家を使っての展示でした。館内は撮影禁止、のため、それ以外の場所にあったものの写真だけなのですが。
 
下の写真は入り口付近にあった作品。煤けた竹を組み合わせた丸いかたちの間から木の実がたくさんのぞいています。
 



 ニシギキなどの枝をぐるぐるに巻いたり、柱を鉋で削ったものをオブジェっぽくしたものに花を生けていたりと、日本人ではとってもやらないような、造形の仕方。自然のものを完全に建築して作り上げている、といった感じでした。気持ちの一致するスタッフと妥協せずに作り上げている様子が伝わってきました。

 が、聞いた話では竹を使った作品の竹がどうしても気に入らなくって、オストさん自らまた取りにいって朝作り直していたとか。

 出雲の人にすごい感動を持ってきてくれた八重垣さんはすごいと思いました。
ベルギー人のオストさんが、出雲をどんなところと見たのかも興味深いです。

午前中でオスト展を堪能し、松江へ。
いろいろ用事をすませて、初「メルシー」さんへ。松江で一番うまいと評判のお店のパン屋さん。店がすでに素敵でした。夏の時期かな、お休みをしばらくとっていろんなところに食べ歩きにいく、とかって聞いていましたが、とってもパンが好きなのが分かりました。実験的なかんじもしたし。 そこでお菓子とパンとをかって、

次は出雲へ。
出雲のカルチャーさんでの 岸本ウラチさん 展覧会。教え子なんですが、沖縄で作品作りをしている女の子、出雲の男子と結婚して沖縄に住んでいるので里帰り作品展でした。

海のお面 というタイトルで しっくい で作ったお面の数々。

 これはゴンドウイルカがモデル。
 フジツボがいっぱいだったり。
久々に同級生も集まってたのしかったです!

さらに玉湯町に戻り、眼鏡屋さん夫婦と一緒に玉湯の新築のおうちで飲み会。
理想的なおうちでうっとり、、、でした。素敵な間取りに素敵なキッチン。
 で、メルシーのパンやら 焼き菓子屋のキッシュやら手作りパンやら、東京土産のパテや生ハムでワインパーティでした。おいしくてたのしい会でした。

0 件のコメント: