2016年6月6日月曜日

山荘(6月4日)

家の裏の木幡山荘で、山荘祭りをやってたので散歩がてら行ってきました。この木幡山荘と隣接する蒐古館では私が高校生ぐらいの時には毎月骨董市をやってました。親が骨董にはまってた時期だったから連れられて行ってました。実家にはけっこうこの市で買ったものがある。。知り合いの陶芸家さんにこのはなししたら、この市に通ってたって。一時期はお客さんの熱がすごくて、朝5時には行ってたとか、前日入りして駐車場で寝てたとか、聞きました。その時うちの裏山で古い染付の器を拾ったとか。。数十年後、私がこの家に嫁ぐのも、その陶芸家さんとおともだちになっていることも、なんだかとても運命的なんですが。とにかく、その昔、すごい骨董市がここにあったのでした。
もうその市はなくなって、年に一回祭りはやってるので、たまに見に行きます、が、今年は掘り出し物はなかったー。
でも、木幡山荘に久しぶりに入ってみました。池の向こうの木々はなんともいえないオーラがあります。すいこまれそうな緑!
いつ来てもこの景色は変わらず、時間を忘れて佇んでしまう場所です。


 もちろん、よしさんも一緒してましたが、夜はお疲れでお休み。指を加えたままのねんねでした。
朝は起きると元気。目が合うとニコニコしてくれます。

0 件のコメント: