2019年2月7日木曜日

兄ちゃんと初対面(1月6日)

よしくんが病院に遊びに来ました。
最初は「かあたーん!」と寄ってきたけど、なんだかよそよそしい。わたしも、なんだか知らないうちにお兄ちゃんになったみたいで、いつものよしじゃないーと思ってしまいましたが。。。。数分後にはいつものかんじに戻りました。
そして、赤ちゃんとの対面も、まずは寝てるところを見させて、それから触りに行って、と段階を踏んでじわじわ慣れさせる作戦。
よしも、「赤ちゃんに本を読んであげるー」と見せたり、頭をなでに行ったりと、可愛がってる様子。
最後の壁、赤ちゃんにおっぱいあげてる様子も見ましたが、大丈夫でした。
帰り際、帰らないっえ騒ぐかと思ったけど、姪っ子を迎えに行くことになると、急いで帰り支度。姪のおねーちゃんと遊ぶことの方が楽しいようで。。。
良かったです。
やっぱチームワークだなー。私の壁も5歳の姪っ子のお陰で打破出来る。
子育ての不安も、ファミリーに助けられてどうにかなるのがありがたいです。

昨日、助産師さんが、「出勤の都合でもう会えんかもーと思ってー」といいながら、
子供と遊ぶ知恵の本のコピーを持ってきてくれました。歳時記に乗っ取って子供と楽しむ方法を書いた本。、そして、自分のお子さんと育てた朝顔の種を持ってきてくれました。
よしくんと、まいてみてーとのこと。助産師さん、何人かおられますが、ほんとに素敵な助産師さん。子供の名前のつけた経緯のお話とか、次の子の子供の名前こーしよーとおもってるのーとかいうおしゃべりを楽しみました。そして、こんなプレゼントもくれるなんて、ほんと素敵な人です。

朝顔の種をみて、私植物育てるのが本当に下手で、でも、まずは花壇を作ろうと決心しました。窯場の前に。今年やりたいことに花壇を作ることは入れてましたが、朝顔の種まきをするまでに、という予定が経ちました。頑張ってよしと、水やりします。
そういえば、ちょっと前に友達からも、なぜだかジョウロをよしくんにって、もらったんだよな。全部つながってました。(笑)

0 件のコメント: