2019年2月2日土曜日

産まれましたー(2月1日)


2月1日14:58分 無事に2番目の男の子が産まれました。
今回は帝王切開と決まっていたので、そこに向かって挑む、というかんじ。
改めて総合病院は凄い!と思ったのは、三年前に比べて
何かと痛みを抑える対策がある、というか。
帝王切開って、麻酔するから手術そのものは痛くない、でもその前の脊髄麻酔が痛いー、って記憶があります。そして、つい先日、友達がその脊髄麻酔がなかなか効かなくて、また途中で切れてきて地獄だった、という話を聞き(助産院にて)、
恐ろしや、思ってました。
なので、先生に「脊髄麻酔がこわい」というと、秘策があるから、それやるわーとのこと。
手術前に背中に塗ってもらった、脊髄麻酔が痛くないクリームのおかげで、ほんとに痛くなかったー!
あのズシンっと太い針が来る感じがなくて、細い針でチクリとされたぐらいの感じ。その後も、前回は麻酔を効かせるために右に揺られたり足が上がったりと色々してやっと効いてきたねーって感じでしたが、それも無くあっという間に胸まで痺れが。よく効いていたせいで、前回は切られてる感覚はあったのに今回はまるで無く、赤ちゃんを押し出す所だけ、あ、押されてるーという感覚でした。
色々最先端なので、やっぱ総合病院、そして、新しもの好きな先生に色々言ってみるもんだなーと改めて思いました。
痛いのヤダーって思いも、かなり軽くしてくれる方法があるここだと色々あるかんじ。
夜はお腹が痛くなってなかなか寝れませんでしたが、夜中2時になっても寝れないので、痛み止めの薬を飲むことに。飲んでみたらあっという間に寝てしまいました。我慢せず、ゆってみるもんです。

0 件のコメント: