2019年3月19日火曜日

春の準備(3月18日)

年度末になってよしくんが絵を大量に持って帰ってきました。その中でもお気に入りのものを引っ張り出して、部屋に貼ってーと、やってきました。襖に向かって、このへんがいいんじゃない?と貼る位置まで決めて。。。が、お父ちゃんにそこは絶対ダメー!と止められ、仕方なく時計とか鴨居とかにはることに(完全和室で板壁じゃないので貼るとこ少なし!)
画伯はなんとか、それで納得。その後絵の解説が始まりましたが、グルグルしか描いてないけど、パトレンジャーだよ!とのこと。。。あと、上と下逆に貼ってるねーとお父ちゃんをせめる。グルグルにも上下があるらしい。

私は昨日は一日裁縫仕事。上履き入れと着替え入れの袋を作りました。去年からプロに裁縫を習ってます。モード学園のパタンナー養成の先生をしてためちゃくちゃかっこいい人。さすが先生だけあって、基礎を丁寧に教えてくれる。縫い方も先生に見られて緊張しながら丁寧にやることが新鮮で、月1回の教室は妊婦中の楽しみでした。久々ミシン使うとその時の感覚を思い出して、今までより少し丁寧にやれるようになりました。
百均の手ぬぐいで袋物を作るのが好きなのです。結構可愛い柄があって、端の始末がしてあるので縫うのが楽、そして安い。紐は捨てれないで取ってあったリボンで。こうしてあるものを組み合わせて完成させることが楽しいのです。
パンダ柄の中に魚がひとつ。お名前シートを魚に切ってみましたー、

                                                      よしくん、色々やってみたい。はるにミルクをやってみました。
ミシンはなんと、トヨタ製、スクールミシン。廃棄になって捨てられるのを貰ったもの、和歌山の盲学校から。

0 件のコメント: