2019年3月5日火曜日

一ヶ月たちました。

一ヶ月検診に行ってきました。体重が増えなくて心配していましたが、なんとか3130g、一日の増えが40gとのことで、基準の範囲なので入院しなくていいよーとのこと。やれやれー。
決まった基準にならないとだめっていう、まぁ、当たり前かもしれないけどその尺度が世のお母さんをヒビらせてる!
逆に昔の人に聞くともっとおおらかに育ててたんだなーと。義母に聞くと、旦那は出産して10日間で退院、退院のタイミングでは2000gで心配されてたけど、なんとか大きく育ったよーという話。神経質になり過ぎないのが一番だよーとのことで、ひとあんしん。
昨日は1日だけ家に帰ったのですが、帰るとやることが色々浮かんでついバタバタしてしまいました。その中の一つが、よしくんの描いた絵とか作った作品の整理。一年前に1歳の作品をまとめてもらい、その後も度々もらって帰るので、だんだん増えていました。もうすぐまた2歳の作品がどっとやってくるので古いものを整理。沢山あったけど絵は2枚だけ取っておいてあとは処分。1年に2枚でも10歳になる頃には結構な数。その頃にはまとめて1冊のフォトブックにすると良いなーとか思いました。今年残った2枚はお部屋の壁に貼ってみました。
よし作品。

おじさんみたいーはるさん。この日はおばあちゃんの誕生日。周りでクラッカーの音すごいのにマイペース。

0 件のコメント: