2012年2月4日土曜日

おいしいもの、宍道(2月4日)


おいしいもの。
相方さんが「たちうお」釣ってきましたーー。刀みたいな魚です。20匹弱いました。いろいろ配り歩いて、うちの夕ご飯。
たちうおはすばらしーー。鱗がない!内蔵もちょっとしかない!私にもさばける!

で、バツンバツンと切ったあと、塩して塩焼き。さらに三枚おろしして天ぷら。残った骨を素揚げ。
で、おいしくいただいたーー。たちうおって和歌山にいる時は秋からよく食べてたお魚。和歌山には「太刀魚祭り」って、大阪和歌山の日本料理「銀平」の板前さんがあつまって太刀魚の屋台をしてくれる熱い祭りがあったんだよねーー。太刀魚のお刺身、お寿司、天ぷら、塩焼き、、、、あー、またいきたい、、、、。どうも太平洋側のお魚みたいで、島根ではあんまり大きいのみないです。
さて、おいしい話もひとつ。
おとといお風呂のボイラーが壊れたので近所の温泉にお昼に入りにいきました。そしたら節分ってことでお豆をもらい、さらに進むとハムとかベーコンを売ってました。薫製ものにすぐ食いつく二人、、、、どこで作ってんのか聞くと、もと「いりすの丘」あとを使って、薫製いろいろしてるんだって! 作業場みたい、と頼んでみせてもらいました。工場見学、白長靴に履き替え、仕事場に入らせてもらいました。わーーーわーーーー興奮。。。で、「もしかして、スモークチキンとかあります??」と聞くと、「ありますよーー」と見せてくれたのが、写真の。まるごとです。
クリスマスに昔はケンタッキーのスモークチキンを予約で買ってたのだけど、最近みない、で、スモークチキンをクリスマスに、が果たせてなかったのだけど、なんとこんな近くで直売してもらえるとは!!! ちなみにベーコン400円 、チキンも安かったよーー。
毎日工場におられるみたいなので、ちょっとしたギフトはここにしよう!と決めました。

さらにおいしい話といえば、この前の陶芸教室に宍道の町の人がこられました。そこでも「白魚」、直売してもらえるみたい。100g 400円ぐらいとか。激安!わーー、これもギフトにしたい!

0 件のコメント: