2012年2月28日火曜日

ポットとカップ(2月27日)


ポットとカップ。どっちも好きなアイテムです。

ポットの方「青白磁流紋注器」ボディのながれるような模様は彫って作ってます。蓋にもしのぎが入っています。へこんだところには釉薬がたまるので、すこーし水色が濃くなってます。ポットもカップも取手は同じですが、親指が落ち着くよう、上の部分、平にしてます。一度持ってもらうとわかりますが、親指がのって安定します。カップの方は、写真の標準サイズ(160cc) 通常のコーヒー一人前の量が入るサイズと、少し大きめの180ccぐらいのサイズと2種類あります。さらにデミタスもあるので、場面を想定して選ぶといいかと思います。お客様に出すものなら160ccの方がちょうどいいし、自分がゆっくり飲むには少し大きめで牛乳たっぷりにしたいし、、、など。ぜひ手に取って確かめて下さいませー。

1 件のコメント:

mao さんのコメント...

コレコレ!!!
やっぱりこのポット素敵ぃ~~~(*^_^*)
同じ文様のティーカップ&ソーサーとセットで欲しいわぁ~♪