2011年11月3日木曜日

映画夜話(11月2日)

残り2ヶ月になってしまった。。。。今年も。
この前の日曜日、お寺の奥さんと子供たちで陶芸教室をしました。予想外に子供の勢いがすごくて、いっぱい作って帰ったので、月曜からその処理におわれています。今週来週と和歌山いったり、東京いったりとばたばたするので行く前に素焼きダーーと、焼くための準備。 クッキーの型で粘土をいっぱい切り抜いてかたちを作ってるんだけど,それぞれにいろいろ加工してておもしろい。トナカイのかたちに型抜きしたものに、コロ助(?)みたいな人形が乗っかってたり。。。(もしかしてサンタさんのつもり??) が、どれも折れそうであやうい、、、、そーっとそーっと移動させたり。 でもなかなか楽しいイベントでした。 夜は奥さんたちと
焼き肉飲み会。

今日は夜に三瓶のドマカフェさんいってきました。映画夜話するから、くるーー??とお誘いがあり。 私の秘蔵、20代初め頃見に行ってた映画のちらしコレクション、持ってきました。みるとなつかしー、そしてこの映画、こんなちらしだったんだーーーなかなかおしゃれ、とか改めての発見もあったりでなかなか盛り上がりました。んで、来てた人も映画好きで、映画話止まらず。。。。好きな映画や気になってる記憶の断片、いろいろ話して楽しかったーー。 映画好きS氏に私が一押しした、いい映画は去年松江テルサでやってた「怪談」。
1965年の作品で、小林昌樹監督、音楽が武満徹、美術 戸田重昌さん、 美術が独特だなーーと関心してたけど、美術さんは「愛のコリーダ」の美術もされてた人みたい。
キャストもすごいよ、若い頃の仲代達矢、三国蓮太郎、丹波哲郎などなど、、、 これを映画館でみたんだけど、衝撃でした。 テルサの名画座終わっちゃったけど、またやってほしいなあ、、、、、古い名作やってくれるところ。

たまにはルーツの全然違う人と、ただ映画の話だけしに、ご飯食べながら、ってのもいいなあと思いました。ごはんはドマの旦那さん作、超おいしいんだ、これが。。。

5 件のコメント:

mao さんのコメント...

陶芸教室楽しそうだわぁ~♪
しかし…土曜はもれなく勤務日で参加叶わず(T_T)
そいえば、のびのびになっていた奥出雲でのお仕事のオファーがついに☆
・・・でも憧れの横田ではなく三成(~_~;)
先生ももういらっしゃらないし…受けようかどうか悩み中ぅ~
木曜に下見には行くのですがちょっと微妙なココロモチ。
オススメ度はどのくらいでしょうか?

周藤 香織 さんのコメント...

そっかー、三成かー。の奥出雲病院のとなりとか??
うーーん、おすすめ度、迷うなー。
車がないからさー、maoさん、日曜だけ松江で遊ぼうって言っても電車だとかなりかかるからねーー。あとこれからの雪がなかなか厳しいよ。三成といえど、長靴は必需品。自転車は乗れなくなるし、、、とネガティブなことを書いてますが、新たな境地にいどむのもよいかも。。ちなみに私は週1日いってるよー奥出雲。 たまにしかいかないからだからか、3、4年前のおもしろさはないな。。。今はきっと江津大田あたりがあついよ。

mao さんのコメント...

おっ!鋭い(^^)
今日朝から行ってきましたよ~
町役場とか公営住宅とか他の住宅とかも徒歩でグルグル3時間くらい巡って、各季節の通勤や生活を現実的に想像してみたけどやっぱり厳しいかも(T_T)
思いのほか坂だらけで、最後は足つってしまったわ・・・。
横田は同じことしてみた時は住んでみたくなったけど、、、今回はそのトキメキがなかったかなぁ。

周藤 香織 さんのコメント...

おつかれーー。あの病院なら坂がネーーー。冬もリハビリ学園に授業しにいったことあったけど、きつかったよ、
松江がぬくぬくでちゃりでうろうろできるから、いいって。宍道も平地でなかなかいいけどね。

周藤 香織 さんのコメント...

おつかれーー。あの病院なら坂がネーーー。冬もリハビリ学園に授業しにいったことあったけど、きつかったよ、
松江がぬくぬくでちゃりでうろうろできるから、いいって。宍道も平地でなかなかいいけどね。