2011年11月30日水曜日

きらきらの和歌山 (11月28日)


またまた和歌山。今回も大学の講習にいってきました。
夜は市内みその町の「ミソノバル」和歌山のいろんな酒造の作った梅酒が100種はあるという、バル。お料理もおいしいし、お酒もいろいろでいいお店でした。
日曜日は友達と海南市の温山荘ピクニック。おにぎりとかいろいろ買い込んで、友達二人とその子ども二人とで、あったかい日差しの中でピクニックでした。
温山荘の公園では少し前から定期的に「手作りマーケット」やってます。大好きな楠本さんの下駄も出店! 下駄買いました!水玉の色がかわいいー。仕事中は最近下駄が多く、ぼろぼろになってたので、やっと新調。でもまだもったいなくてはけない。。。。

夕方から、今度は友達が和歌浦の方に出している『the Bed 』というお店に。 ちょうど夕日が沈むところで、ほんといいタイミングにいけて、和歌山の絶景を楽しみました。
朝も、夕方も夜も、素敵な景色がいつでも見れる特別なお店。ここのお店、この素敵な景色を一望できるお部屋でマッサージができるという、今和歌山市一nice!なお店です。


次の日、市内にあるM’sギャラリー12番丁でやっていた堀内裕子さんの作品展見に行ってきました。私も去年「お数珠」を作ってもらったガラス作家の堀内さんです。昔からいろいろ一緒に作品展したり、ゲリラ露店したり、音楽したりのお友達です。
姪っ子はじめさんも、「きれいー」といいながらいろいろ眺めてました。どれもこれも素敵。すこし石っぽい質感のガラス、独特です。
きれいな景色、きれいなガラス。友達の新しいお店。なんだかわくわく、そして懐かしいいろんな人たちと遊んだ3日間でした。それからどんどん大きくなってかわいくなっていく姪っ子たち。こんなにかわいかったとは、、、、、!この前ブックカフェで買った絵本を持っていって読んでみました。結構子どもに絵本を読むのは力がいる、成りきって読まなきゃだもんね。
はりきって犬とロバと猫と鶏の泣きまねしました。。



 さて、島根に帰ってきたら、うれしい報告二つ。「茶道検定3級」無事合格ーーー!
まだまだ精進、露地の問題弱かったので、もうちょい勉強です。
 そして、もう一個は10月末にあった、米子市「ガムシャラ」さんでの復興支援チャリティー作品展。無事終了し、売り上げ32万4500円だったそう、赤十字社に義援金として送られたそうです。私も8点、出してましたが、無事完売でした。作品展の企画の方、ギャラリーの方、いろいろとご尽力され、いい展覧会になったようです。ありがとうございました。

0 件のコメント: