2011年11月23日水曜日

新しい陶芸教室(11月23日)


今日は癒しサロンにて、陶芸教室を行ってきました。今回はとってもおもしろく、はじめての試みでした。
フラワーセラピーをされている会社さん主催で、それぞれの方が選んだフラワーカードから、その人にあわせたフラワーエッセンスを選び、そのエッセンスを粘土に練り込んで作陶する、という教室です。
フラワーエッセンスといっても、焼いたらにおいとかなくなっちゃうよ! とよく知らない私は思ってしまいましたが、どうもそういうことじゃないようです。このエッセンスにはそもそも花のにおいなどない、花から抽出した気のようなものらしいのです。なので焼いても変わらないんだそうです。ちなみに私も花のカードを選んで、「イルカとくじら」のエッセンスを選んでもらいました。クジラのようなおおらかさと安定感とイルカのようなこどもの遊び、を同居させるためだそうです。
よくわかりませんが、なぜか特別な感じがします。

さて、エッセンスを練り込んでからは通常の陶芸教室。紐作りで皆さん思い思いのうつわを作られました。香りに興味がある方が多いようで、お香立てを作られる人が多かったような。。。
お子さん3人連れてこられたお母さん、ちゃんと3人にも作り方を教えながら、自分もしっかり器を作って、箸置きも作って、すごかった!おかあさんすごいパワーだなーと感心。全体に皆さんとても集中して楽しんでおられました。

今までパワーストーンとか、セラピーとか、まったく無頓着だったのだけど、自分が少し年も取ってくると、そんな力で自分の進む道を選んだり、よくしたりしてみたくなってきます。多分、20代の頃より、自分以外のいろいろな力が自分に関わってくるからでしょうか。全く自分中心に好きなようにやってきた20代とは違って、思いもかけないところから良くも悪くも回っていったりする、そんな気がします。そんな時、目に見えない「ある力」が自分を動かしているような、そういうの、前より少し思うようになってきました。

最後に、私の誕生日でカラーボトルを選んでもらいました。上がピンクで下がセルリアンブルー。やっぱり、青系。どちらも最近私が好きな、がつんとしたピンクと青ではなく、少しトーンを落とした色。柔らかいピンク、柔らかい青でした。



さてさて、うちの方の陶芸教室のご案内です。
12月10日(土)13;00−

今回は「紐作りで一輪指しを作ろう」です。まるっこい一輪指し、四角くすっとした一輪挿し、ふちが花のような形にして花が止まるような花器。小さくていろいろ楽しめる花のうつわを作ってみます。
お正月に間に合わせて、新年この花器で玄関をディスプレイ!  で、どうでしょう??
ご予約は、080−6146−9508 糸賀 またはメール kankoro007@hotmail.co.jp まで。


それからもう一個イベント告知。
12月4日(日) 雲松寺(宍道町。宍道駅裏)にて
三浦氏のカイロプラクティック 行います。13;00より。10分程度500円、 1時間 3000円のお手軽なカイロです。この機会に体の疲れをとってもらいましょう!

0 件のコメント: