2016年4月6日水曜日

ミルクについて考えた(4月6日)

母乳のために水分を取りなさいとのことで、1日1.5リットルをめやすに飲んでみています。カフェインはダメだと言われるとお茶もダメ、紅茶もコーヒーもってことで、なに飲めばいーんだよー??ってなってましたが、今はいろんな商品あるんですねー。紅茶もコーヒーもカフェインレスあるし、これを機会に、ごぼう茶、黒豆茶、タンポポコーヒー、ルイボスティ、番茶といろいろ試してみました。結果前より、飲む幅が広がったのでした。
特に沖縄からもらったドナベコーヒーさんのカフェインレスはおいしーい。

しかし、結局そこまで母乳量増えなく、ミルクメインに切り替えました。病院にいくと、諦めず吸わせつづけろー、母乳が一番だーとかなりやかましくいわれ、、、。でも増えると言われてたけど出ないものは出ない!出るようあれこれ悩んでも仕方ないし、母乳中心にすると他の人が面倒みれないし、、と考え方を変え、あまり母乳にがんばらないように決めました。

もちろん毎日2回以上はすわせてますが、まぁ、主食にするのは諦めました。

母乳ってでればいいけど、出ないとストレス。周りの人からも、出てるのか?って毎回言われ、出ないというと努力が足りない感じに見られているように感じたり。
実際ミルクでやるメリットも大きいとおもうけど、、、誰でもあげることができるじ、飲んだ量を把握できるから1日の回数とかもきちんときめれるし。
なのに、この母乳信仰が強すぎてストレスになる。

が、私の場合、このタイミングで実家にあった仕事場を建て替えることになって撤退することになり、まさに大掃除のまっただ中!和歌山から帰ってきた時の陶芸材料もまだいっぱいあって、整理して捨てる日々。
昨日は60キの石膏型を捨てに行ってきました。
その間おばあちゃんと留守番するチビちゃん。
おばあちゃんがせっせと話しかけてくれるおかげで、笑顔も出てきたし、声も出てきました。いろんな人に育ててもらうのが私の理想。だからミルクでいーんだ、とやっば思います。
施設にいるひいばあちゃんのところ。ひいばあちゃん起こそうと頑張って呼んだけど、起きてくれず写真だけ。

このあとチャイルドシートでうんちの大惨事。

2 件のコメント:

mao さんのコメント...

わぁ~(^◇^)
久々にのぞいたらスクスク大きくなってる!?
カワ(・∀・)イイ!!
この時期の重量増加率ってよくよく考えるとビックリですよね!
半年で倍!そのまた半年でさらに倍!!って感じですもん(^^;)

母乳信仰…確かにいまだにありますよねぇ~(´ω`)
今の職場って毎日乳幼児~小児のお相手してますが、ほんとイロイロ。
その時の流行りみたいなのもありますし、年々変化してる感じ。

でも、出ないものは出ないのですから仕方ないですよ~
ミルクも進歩してますし!

高齢出産&低体重&黄疸で生まれて、ほぼミルク育ちな私も無事大きくなりましたヨ(*´ω`*)

周藤 香織 さんのコメント...

今では低体重が信じられないほど、せもたかくなりましたねえ。
1ヶ月検診から全く体重測ってませんが、前よりズシッときます。

ミルクのお陰で義母さんにも赤ちゃん任せられる、というかあえてミルクあげてもらってます。皆で交代で育ててまーす