2011年12月15日木曜日

密かな楽しみ!(12月14日)


ひそかな楽しみ。
いろいろありますが、仕事場をすこーしずつ、好きなように作っていくのが、ほんとに楽しい。
今日、やっと「tt」がついた!
「potter's cafe 」というのが、私のチーム名みたいなもんなんですが、(HPのタイトルにもなってますね)  仕事場を作るときに、せめて入り口の壁にこれ、いれよう!と
思ってつけだした。
が、「P」だけは、決まってた。「いつか、仕事場持ったら絶対つける!」とむかーし行ったイギリスの蚤の市で買った金色の「P」。 多分、お店の外装とかに使ってたのをはがして売ってたんだと思うけど、いろんなアルファベットが山のようにあって、「わわ、何の文字にしよう??」と迷った末、買った「P」。やっと使えたーーー。

が、そのあとの文字をどうしよう、、、と言う事になった。「P」だけついてしばらく放置。4ヶ月後、9月に境港で作品展したときに、うろちょろ近所のお店を歩いているときに買ったドアノブ。オレンジのガラス。「きれーー」と思って買ったけど、どのドアのノブにしようか、いろいろ考えてもいい場所が浮かばない。しばらく、放置。。。。。。あるときひらめく、、、「O だ!!!」 「P」のとなりにおいてみるとぴったり!即取り付け。が、そのあとの文字。。これ又迷う。金属、ガラス、そして金、オレンジと来た後の「t」は何にしようか。。。。そして11月のブックカフェでフェルトを売りながら考えた、「このピンクだ!」。 で、昨日やっと「tt」をフェルトで作ってみた。 そして今日つけてみた。。
ぴったり!   これが、密かな楽しみ、でございます。この文字をゆっくり、じっくり、ぴったりなものを探す事。  そんな感じですこしずつ、ゆっくり仕事場が出来ていってます。 ぼろぼろの壁に流木を、気が向いたときに貼付けたり。 ぴったりに組合わさるとめちゃうれしい。 


12月の密かな楽しみと言えば、「ししゆずのジャム」作り。でっかくてぼこぼこの「ししゆず」、毎年かっこいいやつは正月に玄関に飾ったりするのが、我が家のはやりでした。毎年このジャムを作るのはおばあちゃんの仕事。こっちに帰ってきてからは、おばあちゃんに無理矢理ねだって作ってもらってた。だんだん火を使うのを止められてたおばあちゃんも、このジャムだけはこっそり炊いてくれてました。去年、炊き方を教えてもらって初めて自分で炊いてみました。今年は、おばあちゃん、もう寝たきりで作れなくなっちゃいました。が、しっかり受け継ぐよーー。ふつうのユズじゃ出来ないんだなー、この味。ジャムの中で一番好き。

これも、この季節の 密かな楽しみ。 3日かけて炊いて、今日出来ましたーー。(若干、こげてますが、、、、(汗) )

0 件のコメント: