2012年7月1日日曜日

宍道のいいもの。(6月30日)

先日、ユーカリ荘にて、ひさびさ服を買いました。タンクトップ。
宍道町の「ソーイング クト」さんという、縫製工場で作られたもの。ユーカリ荘のオリジナルブランド「TAYUTAU」というブランド名で売られているもの。私,
中古品は出会った瞬間いいと思うとすぐ買うタイプだけど、新品のものってかなり躊躇する。でも今回は決行即決で買ってしまいました。ただ、Tシャツにするか、七部にするか、タンクトップにするか、、、、そして色は、、、という迷いはあったけど。。Tシャツ系って、一枚できれいに、きちんときれるものって結構お値段がするじゃないですか。微妙な丈とか、袖の作りとか結構ちゃんとしてるのは、いいブランドのもので高かったりして。。。でもこの宍道町産の『TAYUTAU」シリーズは、いい感じに上品。長さとかもいいし、私は少しの光沢が好き。
こんなものが宍道から作り出されてると思うと、ちょっとうれしく、なので買ってしまったところも。。
まだまだ味わい深い宍道町です。

あわせて、金曜に町の重要文化財「八雲本陣」にいってきました。ここの別荘の「木幡山荘」を5月にお借りしたご縁もあり、一度お邪魔せねばと。奥さんが案内してくださったのだけど、びっくりでした。いろいろすごいです。大正天皇とか東郷平八郎とか、棟方志功とかが泊まったお宿。今もきっちりそれらの後が残されています。江戸時代には大名のお宿として経営されていたのですが、戦争のあと、GHQに没収されることを恐れて、旅館を経営しだされたそう。旅館のかんじもなかなか面白いです。お茶室とか、床の間の上の棚には更紗が貼られてたりして、そんなものの模様を見たりも楽しいし、家具とかも素敵でした。
「すわんまーけっと」2週間後となってきました。ぶらっと宍道まで来たら、ついでにぜひ行ってみてほしい、「八雲本陣」です。

0 件のコメント: