2012年7月28日土曜日

ハナレさんに。(7月27日)

今日は、「ハナレイマジン」さんという、東出雲のカフェにカップ&ソーサー、納品してきました。どうやらハナレさんには次の展開があるらしく、その時に使ってくださるそう。まだ先のことのようですが、楽しみです。 このカップは「一月と六月」さんでも扱っていただいているもの。今回はじめて、ソーサーもつけて作りました。コーヒーにうるさいカフェの方々がおっしゃられるに、やっぱりコーヒーは磁器に飲むのがよいと。そして口の薄さが大事なのだそうです。私もコーヒーのような、香りとかとても敏感に感じながら飲むものには、やっぱり磁器がいいと思うのです。土ものはどうしてもにおいがつくのです。洗った後、十分に干すなどしないと、においが少し残ってしまい、繊細ににおいや味を感じるものには向かないと、私は思います。もちろん、少しずつ染みていって、それが器の味わいになる、という見方にも逆に言えばなるのですが。。。とにかく、コーヒーなどをちゃんと味わって飲むには、やっぱり磁器です。
 やっぱり業務用のうつわはよく考えられているなあとつくづく思います。白い方がよく料理に映えるし、第一清潔感があります。汚れるとすぐ分かるから。。
業務用品の一歩先、になるようなうつわを作ることが理想です。


ところでハナレイマジンさん、古民家を再生したカフェで,とっても大きなおじいちゃんのおうちっぽいところで、畳にテーブルでカフェをしておられます。なかなか夏休みの気分になれて,落ち着けるところです。意外とファンキーな手作りの看板が、普通の古民家のあちこちにあって、いいかんじです。
ギャラリースペースにはアジアの雑貨なんかもあって、楽しめそうです。

 ハナレさんから帰ると、夜、宍道は花火大会の日でした。飛行機の最終便をまって8時半からスタート。なかなかいい花火でした。今回は墓場から花火観戦しました。となりではおじいちゃんが、ひゃーとか、いっておりました。。その後駅前通りに繰り出して、やっぱり暑いので最後はくじら軒さんに逃げ込みました。。。今年はなんともあっさりした感じがしました、ちょっと出ていくのが遅かったかな。。お客さんの引きも早かったような。
土曜日は松江は水郷祭ですねー。

0 件のコメント: