2016年2月4日木曜日

古いもの(2月4日)

昨日は、1月からずっとやりたかったことを終えました。窯場の小屋の換気扇の窓を閉じること。この窓、開きっぱなしだったので小屋の中にほこりとか入っていたのですが、もうすぐこの中で粘土を乾かしたりするようになるので、埃をさけるため、小屋のすきまを塞ぎたく、扉をつけました。中側からも窓をつけて2重ロック!
カメムシもこれで減ってくれると助かるが、、、、。



 素焼きも窯出しが終わりました。これから釉薬かけ。



今日はひさびさに晴れて、いい日が入ってきてました。 なんだか好きなものを並べまくっている、この箪笥はおじいちゃんが使っていたもの。高校の時に実家の古い家で発見して、自室に持ち込み、そこからは大学進学して和歌山へ、引っ越してももちろん持って動き、島根に帰ってきて奥出雲で住んでる時も使い、嫁入りの家具もこれだけ、、、のずーっと一緒にいる、大正箪笥なんです。 まだまだ壊れないので、おそらく死ぬまで使うんだろうという家具です。

壁のフレームは奥出雲の稲田姫神社に住んでたS家族のガレージセールで入手したもの。きちんとした木のフレーム。奥出雲の雪の景色を撮った写真を入れてます。S家族、、、引っ越しの時にお家のものいろいろ売ってたんです、 お茶用の茶箪笥もその時に買いました。
日本って、あんまりやらないけど、引っ越す時とか、家を壊す時とか、お家の物並べてセールしたら楽しいのに!
ってこの4月、実家もおそらく家を壊す前に古い食器とか、「もらってください」市をやるつもり。4月7日になると思いますが。

0 件のコメント: