2016年2月20日土曜日

牛蒡子(2月20日)

牛蒡子、、、ゴボウシ。昨日看護婦さんから勧められた漢方。血流を良くしたり、
産後早めに乳腺が開いたりするみたい。沢山おっぱいが出る効果があるらしい。
煎った牛蒡の種でちょっと苦くて香ばしい。食事前に噛んで食べるみたい。

ここにもむかしからの知恵があるなぁ。。

昨夜は夜中まで1時間起きに泣かれて授乳。途中でねをあげ、一旦お引取りを、、、と看護婦さんにいい、4時ぐらいまで撤退してもらった。
しっかり寝れない時に見る夢は水に関わる夢が多い。家が半分、水に浸かってたり、(豪雨で山から水が!、、、)大学の頃の陶芸教室が地下室で半分水浸しだったり(でも緑色でアートな空間)。。。。その途中で赤子の声が、、、はっとめざめる!

今日から背中についていたチューブが取れたので体がかなり楽に。もうちょい元気よくお世話できるはず。


0 件のコメント: