2016年2月23日火曜日

産後の衰え(2月23日)


産後6日がたちました。
眠たい、、、夜がこんなに大変とは。
すいみん不足すぎて一昨日の夜中はやっと寝かしつけたと思って自分も寝たら悪寒で目覚め、ガタガタ震え、歯もガチガチいう状態に。ナースコールで来てもらったら体温も下がってて電気毛布で一晩過ごしました。

朝起きたら肌荒れがひどいー。顔に吹き出物のちっちゃいやつがいっぱい!
足も手もカサカサになってて、なにこれー!な状態に。

寝ないとたいへんなことになる、とやっと現実に直面。

だいたいチビさんは夜になると元気になる、夜行性。多分お腹にいた時から夜行性だったからだと思うんだけど。
だから昼間はボケーとしてるんだけど、、夜になると目がランラン。

ってことで、もうちょい昼型になってもらうべく昨日は昼間に寝ててもせっせと起こしてミルクあげたりして、規則的に目を覚まさせてみました。こっちもそれに合わせてチョコチョコひるね。

で昨日の夜は、前日よりも起きてくる回数が減って、私も寝た感じ。作戦成功。、。


そして、カサカサしてた手の肌はお風呂に入ってこすってたら、剥がれ落ちて新しい肌に。

再生してたー!
抜け殻の産後鮭だと思ってましたが、ちゃんと体は入れ替わってる。

よかったー。ほっと一安心。

でも改めて規則正しいリズムをつけて生活することとか、食事とか、考え直しました。
体重とかも最初は2キロしか減ってなくてビックリ。でもやっぱ、1キロづつおちてます。母乳をしっかりやると痩せるみたいですね。がんばろー!

0 件のコメント: