2013年3月4日月曜日

ラオス料理に挑戦(3月3日)

平田のお寺さんのお嫁さん プッタワンさん(ラオス出身)にラオス料理を習ってきました。寺嫁が集まりにぎやかお料理教室でした。
作ったのは、ココナッツスープのヌードルとあげ春巻き。
ほぼ春巻きの方を作る役になっていたので、ココナッツスープの作り方はみていませんが
春巻きのレシピ

じゃがいも、人参はスライサーで細切り(ハッシュドポテト出来るぐらい)
にんにく、ねぎ みじんきり

ボウルに豚ひき肉、細切りしたじゃがいも、にんじん、にんにく、ねぎ、もやし、卵、水でもどした緑豆はるさめ(混ぜる時にははさみで短く切る)  を混ぜ合わせる
塩こしょう、豚味スープストック を入れ味を整える
よく混ぜ合わせる
生春巻きの皮でまき、油で揚げる  あがったら

こんなかんじで3等分にはさみで切る!
ちっちゃくするのは食べる時に 葉もの(レタスとか)で巻いてスイートチリソースをつけて「パクッ」とするからみたいです。たしかに食べやすい。


ココナッツのヌードルの方は、法事とかに入ってくる鯛のおかしらを使って、のスープで、魚をココナッツで煮る、と聞いていたのでどんなのかなーと思ってましたが、かなりおいしかったです。またレシピは次回に。  夏にあまったそうめんはたまにはこうして食べるとよいかも。   パクチーをたっぷりいれて食べるとほんとおいしいです。

0 件のコメント: