2014年7月18日金曜日

沖縄の旅(7月18日)

沖縄に行ってきました。ほとんど人に会いにいった、という感じでしたが。

それでも友達も私の行きたいところを分かってくれていて、まず「名護市博物館」へ。
地域の生活の紹介や捕鯨、イルカ漁の歴史などが見れるところです。

沖縄を車で動いている時に気になった物がお墓。おうちみたいなかたちをしていて、とっても大きいのです。そのことから先祖を供養する話になり、骨壺の話になり、、、、
そして、博物館でそれらの疑問がすっかり解消。
人をいれる壷はこんなかんじ。昔は3年後また開けて骨を洗っていたのだそう。洗ってから小さい壷に移したのかな。
本土は骨壺と言えばまっしろのシンプルなものですが、沖縄の壷はとっても装飾的。かなりバラエティにとんだ骨壺なのでした。
民具、台所の道具です。やきものの壷、みそや調味料をいれるやきものの器はぶらさげても使っていたの出そう。

 ガンがラーの谷という洞窟とかのある施設。中までは入らなかったけど、入り口にある「 cave  cafe  」 鍾乳洞の洞窟の中がカフェなのです。ここだけは日差しをさけて少しひんやり。素敵なカフェでした。
目的の一つはマンゴー畑をみること。友達のお家が作っている、マンゴー畑。
色の変わったマンゴーを収穫してみたのでした。

0 件のコメント: