2016年7月25日月曜日

つばめぽーと(仮)と名付けてopen! (7月25日)






5月頃からセコセコと動いていたこと。
ペンキを塗ったり、カーテン縫ったり、壁紙はったり、、、そうして出来た場所。
いよいよ宍道のお祭り「れんげさん」にてオープン。

思えば去年の大晦日に夢でこの場所をなんとかしなきゃと思っていたところに、「大家さんが貸すってゆってるよー」とのLINE。そこから半分借りてくれる人を見つけて、下見したり、大家サンと連絡とったりしながら、出産。
しばらく間があいたけど、産後一月には、実家の荷物をどっと運び入れ、そこから少しずつ改造してきました。
お子がいると、こうしたいあーしたいのスケジュールはたてていても、進まない。でもちょっとずつでも進めてみるしかない。家族にも迷惑かけながら、そして「やらなきゃ」とはっぱを自分にかけながら。

今日はたまたま、れんげさんの準備をしているおなじ商店街の人々と出くわしたので、
「ここを借りることになりました。よろしくおねがいしますー」の挨拶をしたところ、
「なにするのー?」 と聞かれ、「明確には決まっておりません」
うつわを置くだけではもったいないし、教室したり、イベントに使ってもらったり、なんだか楽しいことを思いついたらやれる場所になったらいいという考えをやんわりと伝えると、、、、、苦笑されてしまいました。
なにするのか、はっきりきまってないのー?って感じでしたが。。でも、それでもなんとかしたかったんです。イベントで人を一時的に集められても、寂れて掃除もされないテナントは、借りて使わないことには復活できない。
そういう思いから動き出しました。が、いかんせん、まだまだ子育て中の身、やれることは限られますが、それでもまず一歩、としてやってきたいと思います。暖かく見守ってやってくださいませ。

27日19;00から、涼しげなミニ鉢植えといろいろ絵皿とか、あといつものコップやお皿など販売します。

曽田文庫さんの古本とレトロ雑貨も少しあります。
お祭り気分でふらりと寄ってみてくださいませ。そしてここでなんかしたーいを思いついてくださいませ。




0 件のコメント: