2011年5月19日木曜日

小学校の陶板モニュメント完成! (5月13日)



奥出雲町の亀嵩小学校という学校、新しい校舎がたったので、その竣工記念ということで、陶板モニュメントを作ってくれという依頼があり、12月から取り組んでました。

やっと、やっと完成。。。

バンザーーーイ。


14日の山陰中央新報にも記事が載りました。

よくみるとひとつひとつのタイルが子供たちがスタンピングで装飾したもの。 真ん中の白い部分が雪解けの川を表した 春の景色を全体のイメージにしています。
遠くからみても色がきれいに見えるようなデザインにしたかったので、カラフルにしてみました。でもやきもののいろってやっぱり優しい。特に安定した釉薬は落ち着いた色になるよね。 黄色だけ、ちょっと難しかったけど、自宅に持ち帰って焼きました。 ぎりぎりセーフの納品で、なんとか13日の除幕式を迎えられました。


子供たち、おじいちゃんになってもこの絵を見にこれて、自分の作ったタイルを確認出来る。
やきものの可能性、 感じられるお仕事でした。




0 件のコメント: