2015年6月12日金曜日

梅の季節(6月11日)

梅の実がだんだん大きくなりました。もうすぐ落ちそう、、、、。実家では大きな梅の木があって、毎年お母さんや弟夫婦が「梅仕事」してます。去年の梅酒をもらって帰りました。
こういう感じのグラスに食前酒っぽく梅酒出すといいかんじ。

 梅雨っていう季節と、梅の仕事ってなんだか繋がっていて好き。晴れてる合間をぬって梅を落として、雨が降って外に出れない間に、梅を漬けたり干す準備。梅雨明けに塩に漬けてた梅干しを一気に干す(土用の日だっけ??)  天気と仕事のサイクルがうまくあってるなー。



 先日の日曜日にまた「宍道の蒐古館」での蚤の市やってました。このやかん(?)買いました。取手のつけ方がしっかりしてて、口のかたちもきれい。水を注ぐものっぽいです、火にかけるのは出来なさそう。お酒注ぎかな?
 他にも豆皿など、結局かっちゃいました。なかなかに掘り出し物あって、楽しい宍道の蚤の市。次はいつだろう。。。


0 件のコメント: